常時SSL化準備中。サイトURL変更を迫られる

「近日中にSSL化します」という投稿をしてからはや2ヶ月経ちますが、ようやく着手しはじめました。

このサイトはURLに「sakura.ne.jp」とあるように、さくらのレンタルサーバーを利用しています。

さくらなのでSSL化するための手引きもきちんと整備されていて、順序立てて整備すればいけそうです。

【WordPressでサイトをSSL化する際に気をつけておきたいこと】
https://ssl.sakura.ad.jp/column/wp-ssl/

 

手順としては、このようになっており・・・

1.サイトのバックアップをする
2.独自ドメインを取得し、ネームサーバーを登録
3.SSL証明を取得する
4.WordPressを常時SSL対応にする

 

「独自ドメインを取得し…」で引っかかりました。sakura.ne.jpのままではSSL化はできないようです。

そこで、お名前.comで事前に取得していた「tea-time777.net」のドメインを登録します。
(ドメイン取るのは無料じゃないのよ…)

つまり…

「サイトのURLを変える必要」が出てきました。

将来的に「http://tea-time777.sakura.ne.jp」ではなくなり、「https://www.tea-time777.net/」になると思います。

リダイレクトしかければ今のURLでも自動で変えてくれると思います。

 


あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です